サマンサジャパンのコロナウイルス感染防止対策について
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、お客様と従業員の安全を第一に新型コロナウ イルス感染防止に取り組んでおります。厚生労働省の「新しい生活様式の実践例」や経団連の「新 型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」などの施策をふまえ、新型コロナウイルス感染拡大 防止のための基本方針を定めることとし、当社の対応方針に従って対応して参ります。
行動指針
- 身体的な距離の確保(ソーシャルディスタンス)、マスクの着用、手洗いには十分に留意する。
- 3密(密集、密接、密閉)回避の観点から、出張や各種会合の参加者は必要最小人数とする。
ご契約先での取り組み
※ご契約先により対応は異なります
病院 |
出勤前の検温の徹底 時差出勤、なるべく車両出勤の実施 各受付のカウンター消毒 受付前の待合で椅子の消毒 病棟の手摺やドアノブ、照明スイッチ、EVボタンの消毒 精算機の消毒 医局のDrのPC、キーボード等の消毒 陽性患者様受入後の病室の消毒 ご来院されている方の検温と手指消毒、体調の確認 面会制限に伴い、1日6回の館内アナウンス実施 外来来院、発熱患者様の待機所へ誘導 診察時間外検温モニターでの監視 新型コロナ患者受け入れシュミレーション実施 ドライブスルーによるPCR検査への駐車位置の案内 保健所より電話応対、患者搬送受入対応のお手伝い 自衛隊病院者搬送時対応の手伝い 感染患者様の院内の動線調査依頼消毒 |
---|---|
量販店 |
通常オープン前清掃を営業中にも実施 アルコール除菌剤等の提供 買い物かご、カート、サッカー台の消毒 キャラクターカートの撤去 消毒液の補充 フードコートの座席の間引き、戻し作業 レジカウンターの消毒 |
ホテル |
出勤前の検温の徹底 パブリックエリアは巡回清掃時に都度消毒 手すりの消毒、共用トイレの消毒 エレベーターのスイッチパネルの消毒 チェックアウト後の客室の消毒 ドアノブ、スイッチパネル、卓上、取っ手、椅子の背もたれ等 手が触れる箇所を清掃後に消毒 |
事務所での取り組み
勤務時の対応
- 出勤前の体温検温を実施する。
- 机の配置等レイアウトを工夫し、在席する際は社員同士の距離を十分に確保する。
- 対面で面談する場合はお客様のルールに従い、行動指針に基づいて行動する。
- 出社前に37.5度以上の発熱があり、かつ体調不良の自覚がある場合には、出社せず自宅待機をする。
- 出社後、上記4の症状に当てはまる方は、すぐに帰宅をする。(自宅待機)
- 37.5度以上の発熱が4日以上続き(解熱剤を飲み続けなければならない人を含む)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)などの自覚症状があれば社内対応方針に基づき行動する。
今後もお客様および従業員の安全と健康を最優先に、政府・自治体・関係各所の指導に基づき、感染拡大防止に努めてまいります。
サマンサジャパン株式会社 新型コロナウイルス感染症対策本部