ふたつのお客さまの「幸福」と「繁栄」を追求していきます。
さらに、一人ひとりが素晴らしいと
評価される企業を目指し、
他に類のないシステムと
絶えざる教育を持って、実現に努めます。
社員の「明るく豊かな人生」を実現する為に、お客さまに「繁栄と幸福」を提供する
我が社、サマンサジャパンの経営目的は、会社に人生を預けてくれた社員に「明るく豊かな人生」を与えることにあります。
これを実現させるためには、まずお客さまに「繁栄と幸福」を提供できなくてはなりません。
お客さまが繁栄して幸福となったときに初めて、お客さまが私たちに豊かになれる財源を与えてくださるのです。
我が社の企業理念を明確に実行することが、社員に「明るく豊かな人生」を与えることを可能にするのです。
私たちはお客さまに「繁栄と幸福」を提供する信頼される企業にします。
私たちは、お客さまに「感動」していただくまで「売り物」を磨きます
お客さまに信頼され、指名発注の起こる企業にするには、「売り物を磨く」事が絶対条件になります。
そのためには、まず商品を磨き上げることです。我が社の商品とは、居心地の良い環境作りであり、それを作る技術やシステムです。
これらを高めることがライバルとの差別化になるため、他社より数段優れたものを実現しなくてはなりません。
そしてもう一つは、商品や技術を取り巻くサービスです。
我が社のサービスは、礼儀や道徳を決められたように実践する社員であり、明るい笑顔、親切、気配り、素早い対応、キビキビした行動、ハキハキした言葉遣いなどが挙げられます。これらを磨き上げた売り物がお客さまに満足を、そして感動を差し上げることになります。
これが企業理念を達成することになります。
私たちは「真のお客さま」がファンになっていただくサービスを磨きます
私たちには二通りのお客さまが存在します。
一つは契約をいただいた企業や個人のお客さまであり、もう一つはその施設を利用されるお客さまや、工事現場の見学やその近隣にお住いのお客さまです。このお客さまに心を込めて応対することです。
わざわざ私のために、またそこまでやってくれるのかと思っていただくことが重要なことです。
これが効率を超えた効果を生み出すのです。
私たちは後者のお客さまを「真のお客さま」と呼び、その施設を利用し続けていただき、ファンになってもらう行為が契約をいただいた企業や個人のお客さまに「繁栄と幸福」を提供することになります。
私たちは、6S、SQC、SKYを徹底実践し、優良企業になります
優良企業とそうでない企業の差は、6Sが確実に実施されているか否かです。
我が社の生業はお客さまの施設等の環境整備です。6Sを徹底して実践することで周囲への気配りや気付きができるようになり、感じる心を養うことになります。またSQCは作業品質の向上など、様々なことに挑戦し考える力を高め、SKYは安全作業を徹底することにつながります。
これらを「売り物を磨く」ことに生かしていくことが優良企業になる道です。
私たちは先進性とチャレンジ精神を発揮し、オンリーワン企業を目指します
世の中がどのように変わろうと、真理は変わりません。
世の中には、「絶対不変なもの」と「時代と共に変わりゆくもの」があります、私たちは不変なものは頑なに守り、変化の激しいものには先進性とチャレンジ精神を発揮し、時代に取り残されることの無いよう、早めの対応をとり続けて企業理念を実現します。
私たちは、お客さま活動を通して人間性を高めていきます
社内教育も学校教育も家庭教育も何も変わるものはありません。
基本になるのは同じです。人生哲学、つまり生きていく知恵を身につけることです今の社会で忘れられている礼儀、倫理、道徳という社会規範を社内教育で身に付け、お客さま活動で実践して、その効用を実感することです。
つまり「教」とは技術のことであり、「育」とは心であり、「人生をどのように生きるか」ということなのです。古くさいことですが真理は変わらないのです。
私たちは、協力会社の選定は理念を共有できる会社に限定する
我が社は協力会社の協力の下に物づくりを行っています。
この会社の選定には意を繋がなくてはいけません。我が社と同じ理念で結べる会社でなくてはいけません。共にこの理念を持って業務にあたれる会社に限定します。