サマンサが一番大事にしている『おもてなしの心』は、
岡谷市民病院 ご利用者様より
先日、退院の運びとなりました。入院以来、6カ月半にわたる入院、付き添い生活をひとまず終了させますが、他の施設に移ってエンドレスの治療、介護生活はまだまだ続きます。
この間、皆さんにはたくさんの元気をもらいました。
無敵の笑顔、柔らかい雰囲気、明るい声、たくさんの癒しをもらいました。
今までたくさんの病院、施設にお世話になってきましたが、その中でこちらの病院が一番印象深いものになったのは、皆さんの担っている役割が大きいのだと思います。
病院に入る瞬間の空気が全然違うのです。病人や家族は、何気ない不用意な言葉に傷つき、落ち込み、何気ない温かい言葉に、気遣いに勇気づけられるのです。
まずは、お礼を。本当にありがとうございました。
イオンモール鈴鹿 ご利用者様より
先日、そちらにお邪魔した際に子供がエアーポッズの片方を駐車場に落としてしまいました。
後日探しに行くと別の方の車の下にあり、取りづらい状況で、何か長い棒を借りられないかとインフォメーションに伺ったところ、スタッフの方が掃除用のモップを持って
「一緒に取りに行きます。」
と仰ってくれました。
綺麗な制服を着ているのに地面に這いつくばってエアーポッズを取って頂き、汚れを制服で拭いてくれて、
「踏まれてなくてよかったです。」
という言葉までかけていただいて感激しました。
子供も私ももう諦めかけていたものだったので家族で喜んでおります。
スタッフの方のお名前をお聞きするのを忘れてしまって申し訳ないのですが、その方にお礼をお伝えください。よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
松阪中央総合病院
先日、かかりつけの病院に行ったとき、専属の案内係の優しい振る舞いを見て、気持ちが和みました。
この病院は出入口からバス停まで距離があります。つえを突いた高齢の女性が診察を終え、バス停まで向かっていました。
バスが発車しそうになっていましたが、思うように急げません。
それに気付いた案内係の職員が走ってバスに乗り込み、運転手に発車を待ってもらうよう事情を説明していました。
その高齢女性は「私のために迷惑を掛けて申し訳ない。
案内係の方々にはいつも寄り添っていただき感謝しています」と言っていました。
この方が、患者さんを助けている場面はたびたび目にします。まさに縁の下の力持ちです。
イオンモール鈴鹿 ご利用者様より
コーヒーを買ってこぼれてしまったみたいで通りかかった方に「コーヒーこぼれてますよ」と言われ、見たら蓋が外れてしまって床にこぼしてしまった。
警備の方に声を掛け、お掃除の方が来て下さって床を拭きながら
「お子様にかからなかったですか?どこか汚れたところはないですか?」
と気にして下さり、
「ここは大丈夫ですのでこの後のお買い物をお楽しみください」
と声を掛けてくれた。
株主でもあるのでよく利用していて、普段はレジの方しか接する機会がなかったので。
お掃除の方に子供のことを気にかけてもらい嬉しかった。
急いでいてお店のご意見を書く紙に書く時間がなかったのでこちらに電話しました。
JA山口県厚生連小郡第一総合病院 ご利用者様より
皆さんの優しさが感じる事ができた入院生活でした。
廊下で声を掛けてくださったり、身の回りの整理整頓清掃。
気持ち良く入院出来ました。
大変お世話になりました。
そしてありがとうございました。
街で見かけたら声をかけてください。