サマンサが一番大事にしている『おもてなしの心』は、
人財を育てる
今、手元にある企業の季刊誌があります。
医療事務や警備などを手に掛ける会社に勤めている
教え子が届けてくれた「社内交流誌」です。
表紙をめくると、目に留まった言葉がありました。
- 第一はお客様のため
- 第二は従業員のため
- 第三は会社のため
- 第四は会社を倒さないため
と書かれていました。
この理念を繋げていけば
「人財を育てることに繋がっていく」
という考えになります。
この理念を胸に多くの社員が心して日々励み、
それぞれの研修を積み重ね、現場に戻って活躍する。
そうした姿を見るのは楽しみでもあります。
さらに、社長さんが年に一度「親孝行月間」を
設けているそうです。
社員のみなさんが提出した作文の中から
「これは」と思う作文を紹介するものです。
その中に、教え子の文面が目に留まりました。
「四月に息子が中学生になった。小学生の頃とは
比べものにならない学習量とハードな部活の両立に、
心の成長が追いつかない息子にイライラしていた。
気が付くと私が子どもの頃、母に言われた小言や
言われても自分の心に全く入ってこない小言、
私が母と同じ立場になってみてようやくその思いに
気づかされている。
子育てに終わりはないかもしれない。
『親孝行月間』にあたり、私が思うことだ。
大切な一人息子を世の中に通用する人間に育てて
いくことが何よりの親孝行。
そのために私は今自分を磨いているのだと思う」
とありました。
私もこの文面を読み、暖かいものが込み上げてきました。
全国で働く3000人近くの社員のみなさんが、
今ある命を育ててくださった親への感謝の気持ちを持った時、
そこには、素晴らしい人財が育ち心のこもったおもてなしの心が
培われることでしょう。
そうした社員が、全国で一人でも多く活躍してくださることを
期待したいものです。
福嶋美雪さま 【2016年3月 vol.289 JAながの月刊マガジン vivid掲載】
清掃スタッフの皆様
入院中は大変お世話になりました。
病室だけでなく廊下、トイレ、シャワールームに至るまで
いつも清潔を保って下さり、毎日とても気持ちよく
療養させていただきました。
施設そのものの新旧もあるでしょうが、やはり
皆様の日頃のしっかりとしたお仕事ぶりがあっての
ことだと思います。
ユニホームもとても可愛いですね♪
常に綺麗な状況で過ごせる事は患者にとっては
気持ちを明るく前向きになれる大切な事だと思いました。
皆様の益々のご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。
ありがとうございます
いつもお掃除の方のあいさつが
元気で笑顔で素敵だと思います。
ありがとうございます。
生け花も癒されます。
ありがとうございます。
愛知県 安城更生病院のご利用者様より
平成28年10月31日
*こちらこそ、ありがとうございます。
どうぞお大事になさってくださいませ。
社員指導の素晴らしさを感じました
つらい時や悲しい時、ちょっとした心遣いや優しい言葉が、
どれほど癒しになっていることか。
つい最近、夫が重傷を負い、
心が、打ちひしがれそうな出来事がありました。
病院に駆け付けた時のことです。
新築され、大きく広くなった病院の廊下のあちこちに
警備員の方が立っていました。
私は戸惑いながら受付を済ませたとき警備員さんが何かを察知したのでしょう。
「僕が、ご案内しましょうか?」と声を掛けてくれました。
警備員さんに先導され、
「しばらく歩くと、右の角を曲がります。工事中なので、少し足元が悪くなって
いますのでご注意ください。」
私は黙って後からついて行きました。警備員さんの言葉一つ一つに優しさと暖かさを感じ、
救われる気持ちになりました。
毎日のように病院に通った一か月余の間、
警備員さんたちのチームプレーの姿を見ながら、警備会社の社員指導の素晴らしさを感じました。
とかく入院患者や見舞いに訪れる人たちは、
心配事を抱えておられる方々が多くいらっしゃるように思います。
そういう心配を和らげてくださっているのが、
病院のスタッフであり警備員さんのお姿なのかもしれません。
「少しお元気になられましたか?」
「病室まで少し長く歩きますけど、すみません。」
「荷物の多い時は、カートをご利用ください。」
と細かな気配りをしてくださり、本当に感謝しました。
「お加減いかがですか?」
「荷物お持ちいたしましょうか?」
「お気をつけて」
こうしたさり気ない言葉掛けに、警備会社の行き届いた社員指導が垣間見るとともに、
そうした姿に警備員さんの姿に表れているのだろうと思いました。
福嶋美雪さま 【2015年12月 vol.286 JAながの月刊マガジン vivid掲載】
案内係のありがたさをあらためて痛感しました
正面玄関に入り、待合室に入ると、すぐに目に付くのが、上はクロ、下は真っ赤な服装をしたすてきな人たちの姿です。
訪れた人たちのお世話や案内をしているようです。
診察のために外来受付へ行き、椅子に座って順番を待っていると、一人の患者さんがその案内係の人に連れられてやってきました。
案内係の人はここで玄関へ戻るのかと思ったら、受付で問診票を取りました。どうも患者さんは体の調子が悪いようで、聞き取って記入しておられました。
この丁寧な対応に感心しました。
診察も終わり、玄関の待合室で会計の番号が出るのを待っていると、傍らにいた2歳くらいのお孫さんを連れた女性がいました。
番号が出たので、2,3人並んでいる自動精算機へお孫さんを椅子に残したまま行こうとされましたが、ぐずってお困りの様子。
それに気づいた案内係が、女性が支払う間「お名前は何て言うの?」などと相手をしていました。
お孫さんも楽しそうで、ほほえましく感じました。
支払いを終えた女性もお礼を言っておられました。この案内係のありがたさをあらためて痛感しました。
これからも頑張ってください。
(多気郡多気町内、男性)【2015年2月19日夕刊三重新聞社にて記載】