松阪中央総合病院 - クライアント様の声 -
フロアサービスの方が一つ上のサービスができるのは素晴らしいと思います。まず、導入した時に既にある程度完成してるというのがすごいです。通常、委託や新規採用した時は、あんまり出来上がっておらず、教える暇もないという感じなのですが、サマンサさんは安心して見ていられます。どの人が新人さんでどの人が経験者というのも分からないぐらいで、最初から完成度が高いというのは安心ですね。
うちの職員にも言っていますが、例えば、事務方には仕事を事務的にするなと言いますし、目の前に居る患者さんを自分の母親と思って対応してくれと言っています。おもてなしの心は、どの職種でもすぐその日からできることですし、非常に大事だと思っています。業務をこなせればいいというのではないと考えていますね。
サマンサさんの場合は、今までにないその付加価値や接遇、明るさがあります。気配りや患者さんへの思いやり、例えば人間って目の前に落ちているゴミを見て見ぬふりする人、気付かない人、拾う人があると思いますが、サマンサさんは気づいて拾う人だなと。そういう会社さんと一緒にやっていきたいですし、職員にも見てもらって、刺激になるといいなと思っています。
病院の最初と最後はとても大事です。いい形で帰ってもらいたい。もともと病院は来たくないところなので、そこに来てもらうというのは普通のサービス業とは違うところです。そこは非常にサマンサさんの取り組みが期待できると思います。
JA三重厚生連 松阪中央総合病院
事務部長 奥田 聖貴様